FC2ブログ






第17回金沢グリーンカップウォーク大会参加

「金沢グリーンウォーク」大会に参加して来ました

17gw0.jpg



「第17回かなざわグリーンウォーク大会」   

「爺」もこのような大きい大会に参加するのは初めてです。

普段はそこそこ、歩いていますし、長距離ウオークはチョット自身はありましたが、皆さんがどのような歩きをするのか、はたして皆さんについて行けるのか?少し心配・・・・。

金沢城公園新丸広場を発着点とする3コースで行われた。夏のような汗ばむ陽気の中、約4千人が、金沢の自然と文化、歴史の豊かさを肌で感じながらのウォーキング大会。
 

河川敷を歩く約6キロの「犀川ふれあいコース」、     ひがし・にし両茶屋街などを巡る約11キロの「城下町満喫コース」、    「爺」が参加した、今大会では最長の、金沢市内のはづれの浄水場まで足を延ばす、約21キロの「金沢見晴らし健脚コース」が設けられ、参加者は体力に合わせてウオーキングを楽しんだ。 

今大会は東日本大震災からの復興を願って「がんばろう!東日本~元気・希望~」をサブテーマに掲げ、東北から金沢市内へ移り住んでいる被災者を招待したとの事

金沢市が、主催ですから、スタート前には、参加者 4000人のウォーカーを前に市長の
ご挨拶等が有り、チョットお祭りムード。

 17gw1.jpg



この長距離コースを選んだウオーカーは、約650人だそうで、 スタートは、元気よく皆さん張り切って、足取り軽く団子状態で行進です。・・・先輩から先頭グループについて行くように聞いていましたので、「爺」も仲間3人と先頭の集団について行きました

「爺」の普段のスピードとほぼ同じで、これならなんとかなるかぁ~と思いながら・・・・
早くも約6キロ過ぎから、集団がだんだん長くなって来ました

17gw2.jpg

日差しは強くなるし、気温はもうすでに25度超、汗は出るし皆さん大変そうです
幸いにして、「爺」は炎天下37度のウオークを経験してきています。 それと暑さ対策は
「街道歩き」でかなり準備が出来ていましたから、そんなに感じませんでした。

いよいよ、山登りコース結局仲間3人ともバラバラになり、「一人旅」状態。
「爺」は上りコースは強い。しかし下りが苦手。

まぁ~ウオーキングは競争で無いですから、スピードはどうでも良いのですが・・・・。

17gw3.jpg

チエックポイントを過ぎる10キロ地点には、もうバラバラ状態。コースは事前に関係者が目印を付けておいてありますから、間違うことはありませんが、ここまで来ると、道端で休憩をする方や、「おにぎり」を食べている方や、ストレッチをしている方や、色々です。

スタート前に考えていたより距離よりもアップ、ダウンがかなりきつく厳しいコース。
途中、係のボランティアの方に聞くと、約100人位の方が、通過した位と言っていました


「爺」も何とかガンバッテ、最終のチェツクポイントを通過、ゴール地点の金沢城向かって
歩きました。

17gw4.jpg

結局、650人中120番前後でゴールしました。・・・朝9:00スタートで最終リミットは16:00時
まででしたが、「爺」は1:00時過ぎにゴールしました

まぁ~ケガもなく、痛いところも無く、無事に記念のスタンプと参加賞を頂きました。

  35800歩 21キロ 完歩

なかなか、良いもんです  なんかこれにハマりそうです(笑い)
17gw5.jpg



スポンサーサイト
[ 2012/04/30 22:16 ] Walking Life | TB(1) | CM(2)