初栽培 初収穫 「スイカ」


これまで家庭菜園で色々な野菜や果物を育ててきましたが、「スイカ」は今回初めて

の栽培です

ジャガイモ・大根のような根菜類、 トマト・イチゴ等の果菜類、 レタス・ほうれん草の

葉物野菜 ほとんどの野菜や果物は、外見から見てだいたい収穫時が見て分かる野菜

ですが、「スイカ」だけは収穫して包丁を入れるまで、中身がどうなっているか分かりません

家庭菜園のHow to本やWebの情報には、それぞれ収穫の時期の事が、書いてありますが

その地方それぞれの土壌や、気候などの変化へ対応の事は書いてありません 自分の土地

に合う育て方は、最終的には「育てた経験と季節の変化に対応した感!」が大事なのでしょう・・

なかなか素人の家庭菜園では作って見なければ分からん事ばかりです。  

初めて育てた「スイカ」ですが、7月の中旬、かなり大きくなったし、ポンポンと叩いてみて 

それなりに「いい音がした」ので収穫して切って見たら、「種が白くて」まだ収穫には早すぎた!

・・・全くダメでした、そこで畑仲間に聞いたら、「見極めはスイカ玉の近くのこの蔓

枯れたら食べ頃だ」と現場で実地で教えてもらいました。 失敗から10日ほど経過して、畑先輩

の言われた通り「玉の近くのこの蔓」が枯れたので収穫して切ってみました・・・・

  、今度は大当たり・それが下の写真です

シャキシャキ感のある甘いスイカが出来ていました  これで「スイカ」の収穫時期が

 少し分かるようになりました 

スイカ




[ 2017/08/02 01:59 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

「常願寺川と吉崎グリーンパーク」ウォーク参加

石川県W協会と富山・高岡W協会との合同ウォーキングイベントに「スタッフ」として

参加をして来ました 北陸地方は気象台から、まだ「梅雨明け」の宣言がされて

いません 今日も朝から、大変蒸し暑い日になりました  歩くには厳しい一日に

なりそうです

集合場所は「富山県立山町 富山地方鉄道の岩峅寺(いわくらじ)駅」です

岩峅寺合同W-1

岩峅寺駅(駅の標高は150m程です)は、北アルプス「黒部立山アルペンルート」に通じる

途中の駅 大正時代に建てられたレトロな建物の駅舎 金沢からは少し遠く電車で1時間

40分程の距離ですから、石川県からの参加者は、少し早起きして参加です 

岩峅寺合同W-2

高岡W・石川W・それぞれが記念撮影(写真は高岡Wの皆さん)

二つの協会が、コラボしてイベントを開催するのは 初めてです

 両県で120名のウォーカーが常願寺川沿いを、進みます

もうこの辺では、全員汗だく 「水分補給をして下さ~い」と、スタッフからも、声がかか

ります

岩峅寺合同W-3

  真夏のウォーキングは、歩く距離より湿度と気温との戦いです 

岩峅寺合同W-3-1

ここから坂道を上がって「吉崎グリーンパーク」で昼食ですが、あまりの暑さに持参した

「昼食のおにぎり」がなかなか喉を通りません 

岩峅寺合同W-4

展望台12

 昼食後、一服した後 もう少し上まで上がります 「吉峰ア―バータワー」まで階段と 

 急坂を登って富山平野を一望出来ました!

「爺」は石川W協会のスタッフとして歩きましたので、一週間前の下見歩きと、今回の本番と

二度同じコースを歩きました  大変厳しい暑さの中のウォーキングにはなりましたが、幸い

二日間とも雨に会うこともなく、参加された皆さんが無事にゴールする事が出きて、ホッと致し

ました   これまで、高岡協会 石川協会それぞれの協会に、参加していますが、合同の

イベントには初企画・初参加!   思わぬアクシデントも有り、他協会の方々とも話し合いが

出来、なかなか良い経験でした、 今後も機会が有れば、広域で協会が共同でイベントを行う

事は、大変良いと思います・・・・感想!

[ 2017/07/31 20:00 ] Walking Life | TB(0) | CM(0)

石川県縦断ウォーク270キロに参加


石川県内の19の全市町を歩いて繋ごうという県W協会15周年記念事業「石川県縦断

ウオーク270」に参加して来ました

270キロ縦断ー1

能登半島の最北端「珠洲市」を4月にスタートして石川県を南下、12日間のわたって

福井県境の「加賀市」まで、総延長270kmを歩くイベントです

270キロ縦断ー2

スタート前のセレモニーには、寳達典久町長も来られて「頑張って歩いて下さい」と

激励の言葉を頂き その後「記念写真」撮影・・・・・

今回参加した8日目は、気温32度超える猛暑予想の中「宝達志水町役場」を9時に

 スタート!距離28キロ先のゴール「津幡町役場」に向かって歩き出しました 

270キロ縦断ー3

国道159号線をひたすら歩く、距離はそんなに長距離では無いのですが湿度と

アスファルトからの照り返しで「酷暑・酷歩」になって来ました

 高松町の公共施設で昼食・・・足が重くなって、だんだん歩く姿勢が前かがみに

なって来ました  単独でこの暑さの中歩くのなら、途中で挫折してリタイアするところ

でしょうが、60人の団体ウォークですからなんとか完歩できるのでしょう

270キロ縦断ー4

かほく市役所に立ち寄り 副市長から激励の言葉を頂きゴールに向け再スタート

コンビニで「ガリガリ君」と4本目のドリンクを買い求め ラストの7キロを歩きました

次回、8月下旬は今日のゴール「津幡町役場」から「金沢市役所」までの26キロです

これにも参加予定ですが、その頃には少し秋の気配がして 歩き易くなって

いるかな?・・・・


[ 2017/07/20 15:23 ] Walking Life | TB(0) | CM(0)